佐倉市よりお知らせ(9/28更新)

佐倉市からのお知らせです。

9月28日

市内保育施設及び学童保育所につきましては、10代未満のこどもへの感染状況及び学校活動の再開等を踏まえ、令和3年9月の1か月間を、更なる感染拡大防止措置の集中実施期間として位置づけ、皆様のご協力を頂きながら、登園(登所)自粛を要請してまいりました。
令和3年9月における10代未満のこどもへの感染は大幅に減少してきた状況を踏まえ、
本登園(登所)自粛要請につきましては、予定通り令和3年9月末をもって本登園(登所)自粛要請期間を終了いたしますのでご報告いたします。

9月21日

9月15日から臨時休園していた市内認可保育園につきまして、PCR検査を受けた方全員の陰性が確認されました。保健所の積極的疫学調査も終了し、同園は令和3年9月21日(火曜日)から再開となりました。

9月14日から臨時休園していた市内小規模保育事業所(Kid’sPatioしづ園)につきまして、PCR検査の結果、検査を受けた方全員の陰性が確認されました。保健所の積極的疫学調査も終了し、同園は明日令和3年9月18日(土曜日)から再開となりました。

9月15日

9月14日、市内認可保育園の園児1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、同園は感染拡大防止のため、9月15日(水)から感染状況が判明するまでの間、臨時休園となりましたのでお知らせいたします。

9月14日

9月13日 市内小規模保育事業所(Kid’sPatioしづ園)の職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、同園は感染拡大防止のため、9月14日(火)から感染状況が判明するまでの間、臨時休園となりましたのでお知らせいたします。

9月7日から臨時休園し、保健所に確認の上、一部クラスを学級閉鎖して、9月13日(月曜日)より再開いたしました市内幼稚園(臼井幼稚園)について、これまで判明した5名の感染により、県から集団感染事例(クラスター)と確認されたことが発表されましたので、念のため情報共有させて頂きます。

なお、保健所に確認の上再開していることから、本発表による当該園再開への影響はありません。

9月10日
9月7日(火曜日)から臨時休園していた市内幼稚園につきまして、保健所に確認の上、
一部クラスを学級閉鎖して、9月13日(月曜日)より再開することになりましたのでお知らせいたします。なお、再開に向け、改めて園内の消毒を実施しております。

・ 学級閉鎖の対象となっている園児のきょうだいが幼稚園・保育園、学童保育所等に在籍している場合は、感染拡大防止の観点から、可能な限り登園・登所を控えていただくようご協力をお願いしています。
・ 学級閉鎖の対象となっている園児のきょうだいが市立小中学校に在籍している場合で、本人・きょうだい・同居のご家族に症状がある場合については、登校を控えていただくようご協力をお願いしています。

9月8日
9月3日から臨時休園していた市内認可保育園につきまして、PCR検査の結果、検査を受けた方全員の陰性が確認されました。

保健所の疫学的調査も終了し、同園は明日令和3年9月9日(木曜日)から再開となりましたのでお知らせいたします。

9月6日
市内幼稚園の園児1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、
同園は感染拡大防止のため、9月7日(火)から感染状況が判明するまでの間、臨時休園となりましたのでお知らせいたします。

9月2日
市内認可保育園の園児1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、
同園は感染拡大防止のため、9月3日(金)から感染状況が判明するまでの間、臨時休園となりましたのでお知らせいたします。園名は非公表です。

8月25日

8月19日(木曜日)から臨時休園していた市内認可保育園 青葉保育園につきまして、PCR検査の結果、検査を受けた方全員の陰性が確認されました。保健所の積極的疫学調査も終了し、同園は明日令和3年8月26日(木曜日)から再開となりましたのでお知らせいたします。



8月24日

8月20日(金曜日)から臨時休園していた佐倉市立根郷保育園につきまして、PCR検査の結果、検査を受けた方全員の陰性が確認されました。保健所の積極的疫学調査も終了し、同園は明日令和3年8月24日(火曜日)から再開となりましたのでお知らせいたします。

8月17日(火曜日)から臨時休園していた市内認可保育園 あい・あい保育園上志津園につきまして、PCR検査の結果、検査を受けた方全員の陰性が確認されました。保健所の積極的疫学調査も終了し、同園は明日令和3年8月24日(火曜日)から再開となりましたのでお知らせいたします。

8月23日

8月21日(土曜日)から臨時休園していた市内認可保育園 みくに保育園につきまして、
保健所の積極的疫学調査の結果、「濃厚接触者はいない」との連絡があり、同園につきましては
明日8月23日(月曜日)から通常通り再開することとなりました。

8月17日(火曜日)から臨時休園していた市内認可保育園 すみれ保育園につきまして、PCR検査の結果、
検査を受けた方全員の陰性が確認されました。
保健所の積極的疫学調査も終了し、同園は明日令和3年8月23日(月曜日)から再開となりましたのでお知らせいたします。

8月20日(金)

8月18日(水曜日)から臨時休所となっていた染井野学童保育所につきましては、保健所の疫学的調査の結果、濃厚接触者は「該当なし」との連絡があり、同学童保育所につきましては明日8月21日(土)から通常通り再開することとなりました。

市内認可保育園 みくに保育園 の職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、
同園は感染拡大防止のため、8月21日(土)から感染状況が判明するまでの間、臨時休園となりましたのでお知らせいたします。

8月19日(木)
市内認可保育園 根郷保育園 の園児2名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、同園は感染拡大防止のため、8月20日(金)から感染状況が判明するまでの間、臨時休園となりましたのでお知らせいたします。

8月18日(水)
市内認可保育園 青葉保育園 の園児1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、
同園は感染拡大防止のため、8月19日(木)から感染状況が判明するまでの間、臨時休園となりましたのでお知らせいたします。

8月17日
染井野学童保育所の児童が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、感染拡大防止のため、
明日8月18日(水曜日)から感染状況が判明するまでの間、臨時休所となりましたのでお知らせいたします。また、「染井野学童保育所」に通う児童のきょうだいが幼稚園・保育園等に在籍している場合には、
感染拡大防止の観点から、可能な限り登園を控えていただくよう、ご協力をお願いいたします。

8月16日 
市内認可保育園 あい・あい保育園上志津園 の関係者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、同園は感染拡大防止のため、8月17日(火)から感染状況が判明するまでの間、臨時休園となりましたのでお知らせいたします。なお、きょうだいが幼稚園・保育園、学童保育所等に在籍している場合は、感染拡大防止の観点から、可能な限り登園・登所を控えていただくようご協力をお願いしています。また、きょうだいが市立小中学校に在籍している場合で、本人・きょうだい・同居のご家族に症状がある場合については、登校を控えていただくようご協力をお願いしています。

8月16日
市内認可保育園 すみれ保育園 の園児が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、
同園は感染拡大防止のため、8月17日(火)から感染状況が判明するまでの間、臨時休園となりましたので
お知らせいたします。なお、きょうだいが幼稚園・保育園、学童保育所等に在籍している場合は、感染拡大防止の観点から、可能な限り登園・登所を控えていただくようご協力をお願いしています。



8月13日

8月10日(火曜日)から臨時休園していた市内認定こども園 千成幼稚園につきまして、保健所による接触的疫学調査の結果、濃厚接触者は「該当なし」という結果でした。

そのため同幼稚園は、明日令和3年8月14日(土曜日)から再開となりましたのでお知らせいたします。

きょうだいが所属する幼稚園・保育園、学童保育所等につきましても、8月14日(土曜日)より登園・登所を控えて頂く必要がなくなりました。


8月10日

認定こども園 千成幼稚園 の関係者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、
同園は感染拡大防止のため、8月11日(水)から感染状況が判明するまでの間、臨時休園となりました
のでお知らせいたします。

なお、きょうだいが幼稚園・保育園、学童保育所等に在籍している場合は、感染拡大防止の観点から、可能な限り登園・登所を控えていただくようご協力をお願いしています。

また、きょうだいが市立小中学校に在籍している場合で、本人・きょうだい・同居のご家族に症状がある場合については、登校を控えていただくようご協力をお願いしています。



8月4日

7月28日(水曜日)から臨時休園していた市内認可保育園 生活クラブ風の村保育園佐倉東につきまして、
保健所の調査が終了し、明日、令和3年8月5日(木曜日)から再開となりましたのでお知らせいたします。
きょうだいが所属する幼稚園・保育園、学童保育所等につきましても、8月5日(木曜日)より登園・登所を控えて頂く必要がなくなりました。

また同保育園の園児及びそのご家族による児童センターの利用も再開となりますのでお知らせいたします。


8月3日

7月29日(木曜日)から臨時休園していた市内認可保育園につきまして、PCR検査の結果、検査した方全員の陰性が確認されました。そのため同認可保育園は、明日令和3年8月4日(水曜日)から再開となりましたのでお知らせいたします。きょうだいが所属する幼稚園・保育園、学童保育所等につきましても、8月4日(水曜日)より登園・登所を控えて頂く必要がなくなりました。

7月28日(水曜日)から臨時休所中の上志津学童保育所につきましては、保健所の疫学的調査の結果、濃厚接触者は「該当なし」、検査対象者「該当なし」との連絡があり、同学童保育所につきましては
8月2日(月)から通常通り再開することとなりました。

この結果を受け、きょうだいが所属する幼稚園・保育園、学童保育所等につきましても、8月2日(月)より受入れ再開となり、登園・登所を控えて頂く必要がなくなりました。


7月30日

7月28日(水曜日)から臨時休所中の根郷学童保育所につきましては、保健所の疫学的調査の結果、濃厚接触者は「該当なし」、
検査対象者「該当なし」との連絡があり、同学童保育所につきましては本日7月30日(金)から通常通り再開することとなりました。
この結果を受け、きょうだいが所属する幼稚園・保育園、学童保育所等につきましても、本日7月30日(金)より受入れ再開となり、登園・登所を控えて頂く必要がなくなりました。

7月28日(水曜日)

1.上志津学童保育所の児童が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、感染拡大防止のため、明日7月29日(木曜日)から感染状況が判明するまでの間、臨時休所となりましたのでお知らせいたします。濃厚接触者については、保健所が調査中です。

また、「上志津学童保育所」に通う児童のきょうだいが幼稚園・保育園等に在籍している場合には、感染拡大防止の観点から、可能な限り登園を控えていただくよう、ご協力をお願いいたします。

※なお、同じ上志津小学校の児童が通う「第二上志津学童保育所」につきましては、通常通り開所となり、ごきょうだいの幼稚園・保育園等への登園も控えていただく必要はありません。

2.市内認可保育園(非公表)の園児1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、同園は感染拡大防止のため、7月29日(木)から感染状況が判明するまでの間、臨時休園となりました。濃厚接触者については、保健所が調査中です。

きょうだいが幼稚園・保育園等に在籍している場合には、感染拡大防止の観点から、可能な限り登園を控えていただくようご協力をお願いしています。


7月27日(火曜日)

1.  根郷学童保育所の児童が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、感染拡大防止のため、明日7月28日(水曜日)から感染状況が判明するまでの間、臨時休所となりました。「根郷学童保育所」に通う児童のきょうだいが幼稚園・保育園等に在籍している場合には、感染拡大防止の観点から、可能な限り登園を控えていただくよう、ご協力をお願いいたします。
濃厚接触者については、保健所が調査中です。

※なお、同じ根郷小学校の児童が通う「第二根郷学童保育所」につきましては、通常通り開所となり、ごきょうだいの幼稚園・保育園等への登園も控えていただく必要はありません。

2. 市内認可保育園 生活クラブ風の村保育園佐倉東の園児2名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、
同園は感染拡大防止のため、7月28日(水)から感染状況が判明するまでの間、臨時休園となりましたのでお知らせいたします。
濃厚接触者については、保健所が調査中です。


児童、生徒の感染に関して、該当の保護者の皆様には直接学校からお知らせがあると思いますので、
随時お知らせしません。週に一度程度お知らせとして掲載致します。
引き続き、感染予防にご協力ください。

前の記事

2021年9月27日

次の記事

2021年9月28日