土曜日

ひと段落した土曜日。
心配なのは、感染した子ども達とその家族のことだ。
頭から離れることはない。
幸い、無症状だったり、軽い症状だったようだ。

色々と考えてしまうからまたまた不眠の週だったけど、
昨日はさすがにばたっと寝た。
7時に起きると、もうご飯待ってるよ、と言われてイラッ。
家の中が災害中!だった。

県庁への提出物の締め切りを事情を話して延ばしてもらったが
月曜日必着!と言われたから、重い身体と頭を引きずって幼稚園へ。
ひとりで静かに仕事して、怒涛の4日間を振り返る。

昨日の夜8時20分頃に保健所から電話がかかってきて、
それを待って保護者の皆さまに連絡アプリで連絡。
言葉が足りなかったなー、とか色々とまた考える。
マスクの件は、苦渋の判断だ。
顔が見られない。悲しすぎる。こんな世の中いやだ!!!
小学生なんかは、先生も子ども達もマスクで、病んでいる子も多いとか。
登校拒否も多いらしい。

マスクは義務じゃない。心の声。
書き忘れたけど、さくら組は本当にしなくていい。
マスクをしなくていい、臼井幼稚園パラダイスは、
保護者の皆様の性善説の上に成り立っている。
正確な検温、咳をしていないか、鼻水は出ていないか。
鼻水に関してはアレルギーの子も多いのは知っている。
私も年がら年中そう!
アレルギーではない、鼻水の判断は毎日生活する保護者の皆様の
判断にゆだねられる。ここは、正確な健康観察表のご提出を願いたい。
小さい子はしょっちゅう先生達が鼻水を拭いている。
先生達には、その手で自分の顔を触らないこと!と厳命。
お互いのために、自分の身を守ることは今の常識だ。

このことで色んなことが学べた。
私は身体は丈夫じゃないけど、意外とメンタルは強い。
そして、危機にも強い。

この4日間で、保護者の方から素敵なお励ましのメールしか頂かなかった。
お叱りを受けても仕方がないくらいかと思っていたけども、
本当に温かなメッセージばかり、たくさんいただいて、泣けました!
ありがとうございました。

今晩はひっさしぶりにお料理した。買い物に行く元気がなくて、家にあるものを刻んだだけ。。。

前の記事

長い一日New!!

次の記事

メンテナンスの日曜日New!!