内科が混んでいた・・・

いつもの薬がちょうど切れてしまい、
いつものお医者さんがちょうど今日が休み明けで、
混みそうなタイミングにぴったり合ってしまった。
9時半頃のんびり診察券を出しに行ったら、
思った通りすごく混んでいて、3時間後に来て欲しいとのこと。
ひとつずつ空けている椅子も満席で、退散して3時間後に
もう一度行くと、あと1時間くらいかかりそう、とのことだったので、
再び家に戻る。
今日はお盆の初日でもあり、朝からお仏壇の掃除だの準備だので
なかなかの忙しさだったのだけど、帰宅のタイミングに
お花を取りに行ったり、届けに行ったり、生けたり、した。
結局診察は14時半くらいで、午後の診察券を出しに来る人の
列ができているような頃だった。
お医者さんが気の毒なくらいで、とても待たされた!とは言えないな。
熱のある人は病院には入れなくて、診察も通常診療の人の後で、
あの並んで待っていた人たちは何時に診て頂けたのであろう。

東京ではPCR検査を受ける人の5分の1が陽性だとか。
本当に身近になってきた新型コロナ感染だ。
感染しないことが本当に大事。
私もそうなのだけど、この状況に慣れすぎていて、
買い物に行ったり、ちょっと出るということに罪悪感がない。
でもそれではいけない!
今、それが必要なのか?ということを考えるようにしましょう。

今晩の夕食。大きい冬瓜を頂いたので、昨日は中華スープに。
こんばんは鶏肉と煮てみた。休み中はお料理ちゃんとしてるな。
特に今日は涼しいから、やる気満々だ。

前の記事

読書の大切さ

次の記事

秋雨というには。。。