卒園児の保護者の方からのメール

子ども達が主役!を実感できた。

お礼が遅くなってしまいましたが、3年間ありがとうございました。
10年前に上の子が入園してから長いこと臼井幼稚園にはお世話になりました。
本当は他の幼稚園に行こうと思っていたのですが、友人に誘われて見学に来た臼井幼稚園の園庭の広さに一目惚れ。
のりこ先生が保護者の質問攻めに真摯に返事をしていたのを昨日の事の様に思い出します。
役員もないしお弁当も週に一回!ぬたくりも楽しそうだし先生方も感じがいいし、ここにしようと決めました。
子供達は幼稚園が大好きで、私も臼井幼稚園が大好きでした(寂しい..)
私は先生のピアノの伴奏だけで発表会をやるという園を他に知りません。
発表会の時期になると遅くまでピアノの音が聞こえてきて、毎日遅くまでありがとうございますと思ったものです。
リレーで勝てば一緒に泣いて、リレーで負けても一緒に泣いて、いつでも本気で子供と接し、
寄り添ってくれているからこそだと思い親として感謝の気持ちしかありません。
先生方にも体調のすぐれない日もあれば、行きたくない日もあるはずなのに、
いつも笑顔で声をかけてくださる姿にこちらが元気をもらい、気持ちが救われることが何度もありました。
 
この3年間は最後の臼井幼稚園生活を満喫するぞ!と意気込んでいた私にとって予想外の時間となりました。
入学式がない。やっと分散登園が始まったと思ったら行事もエプロンママもない..
それでも先生方は常に感染を予防するために何ができるかを考えて行動してくださり、
やらなければならない事が増えて本当に大変だと思いますが、そのお陰で子供も楽しく通う事ができました。
こんなに子供達のことを考えて、勉強、研修、訓練、反省etc…をしている園はそうそうないと思います。
大人がやってしまえば早い事が沢山あるのに子供達にやってもらう、その裏にある先生方の努力と忍耐は相当なものでしょう。
本当にありがとうございます。
青い鳥の先生やバスの乗務員、事務の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。
園長先生が言っていた、命の保証はします、他の子と違うことをしなさいって伝えています、子供達が主役です!を実感することができました。先生方もお身体に気をつけてお過ごしください。ありがとうございました。
 

臼井幼稚園の先生方へ

今まで大変お世話になりました!
先生方には感謝しかありません。
コロナ禍で大変な中、子どもたちが楽しめる様に色々な行事を工夫して開催していただき
本当にありがとうございました!
青い鳥の先生方にも本当に感謝しております。
青い鳥が無かったら大好きな今の仕事は続けることが出来ませんでした。
毎回青い鳥で作った工作品を嬉しそうに解説付きで見せてくれます✨
今思い返してみれば、子どもは今まで一度も「幼稚園に行きたくない」と
言ったことはありませんでした。
また、毎日給食をおかわりさせていただきありがとうございました♡
給食とっても美味しかったみたいです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
これからもかわいい子ども達と笑顔で過ごせます様に♡
卒園してもずーーーっと臼井幼稚園を応援しています♡
今まで本当に本当にお世話になりました☆

3年間お世話になりました。

園で沢山の事を学び、経験し、親子共々成長したと思います。先生方の温かいご指導のお陰です。
本当にありがとうございました。臼井幼稚園で本当によかったと思います。
園での生活は今後の人生に糧になると思います。
感謝の気持ちで胸が一杯です。ありがとうございました。

本日はあたたかい卒園式を行なっていただき、ありがとうございました。

子ども達の顔が凛々しくて、スクリーンの写真の笑顔が眩しくて、何度も目頭を押さえ堪えていたものの、
折角練習したよろこびのうたは涙声となりました。
本当であればお世話になりました先生方一人ひとりに直接御礼を申し上げたかったのですが、
それは叶いませんでしたのでメールにて感謝の気持ちをお伝えしたくご連絡致しました。
2020年の夏に臼井に越してきて、幼稚園を探していた時、最初に見学させていただいたのが臼井幼稚園でした。
その時対応していただいた先生方、すれ違った先生方、皆さんの笑顔がとてもあたたかくて、
こちらなら安心して息子をお任せできると感じました。
毎日毎日怪我のないよう事故のないよう、多くの子ども達を預かることは、常に気を張られて気を休める暇もないでしょう。
我が子1人でも予測不能な行動をとる子供を守るために毎日必死です。
そんな中でも常に明るい笑顔で、子供たちと同じ目線で寄り添っていただき、愛情を持って接して下さいました。
改めて、3年間大きな事故なく子供たちを見守っていただいた先生方に深く感謝申し上げます。
 
今日、いつも通りみんなと元気いっぱいに過ごしていましたが、園の玄関を出て3歩、4歩と歩いたところで立ち止まり、
後ろを振り向き園の方を見ながら泣くのを必死に堪えていました。
もう一度戻って担任の先生にお別れのギューをして、戻ってきた時には堪えていた涙が溢れて止まらず、
家に歩いて帰る10分の道のりはずっと泣いていました。
こんなにさみしい、楽しかったと思える園生活を送れた息子は本当に幸せ者です。
私も臼井幼稚園に通いたかったなぁと羨ましくもなりました。
臼井幼稚園で出会った素晴らしい先生方と、お友達のおかげです。
本当に、ありがとうございます。
帰ってからは、さみしくなると卒園記念でもらった集合写真を見て、気持ちを落ち着かせています。
初めての「大切な場所・人との別れ」と自分の中で向き合いながら、
またひとつ成長した姿を見せてくれるだろうと思います。
今日の子ども達

前の記事

2023年3月17日
今日の子ども達

次の記事

クラス発表